「メニューバー」との格闘

 前から作りたかった「メニューバー」を作成できました。これがなかなか理解できなかったんです。

 作製したメニューにはまずグループのHPへのリンクを作成。そしてwordpressの機能(であってるかな?)として投稿についているタグをまとめてくれる機能を使ってスタッフブログの内容を「日々のつぶやき」と「HP作成の道のり」に分けてみました。これだけでもグッと”HPつくったわ~”という気分になりますね。エッヘン!

ココです。HP自体は既に変更してアップデートされているので右上に「menu」が表示されていますけどね。嬉しいものです。

メニューのすぐ下にちょっと英語表記を追加

 せっかく勉強したので、メニューの下に英語で説明もつけました。これで英語圏の人が見にきても大丈夫!な訳はないですが、また一つできる事が増えました。

この投稿へのタグ付けを工夫してつかえば、グループ内の調べものデータバンク作れるんじゃないかと思案中です。

例えば、タイトルに「出産報告書」本文に社内データベースへのリンクを書く。タグに「申請書類」「家庭」という風に書いておいて、タグを使ったメニューを作れば、メニューから資料を探せるようになるとか。そうやって、はやく皆さんの役に立つページになりたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA